お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.05.14

第三期目のToMMo GMRC(ゲノム・メディカルリサーチコーディネーター)が認定されました

 2013年4月17日〜26日、第三期目の東北メディカル・メガバンク機構認定ゲノム・メディカルリサーチコーディネーター(愛称ToMMo GMRC)講習を、東北大学星陵キャンパスで開催しました。今期の試験に合格し、認定を受けたToMMo GMRCは30名です。

 

今期は一部の講義に限って受講者以外の見学を受け入れ、ToMMo(東北メディカル・メガバンク機構)の臨床心理士や医療情報ICT部門のデータマネージャー等が長期健康調査事業等への理解を深める機会としています。

 

 

 

今期の講習では三世代コホートや地域住民コホート関係の講義を充実させ、各コホート調査の現場でToMMo GMRCが担当する業務の解説を増やしました。

 

また看護師や臨床検査技師の資格を持つ希望者には、採血の実習を行いました。採血はコホート調査に参加頂く方へご協力をお願いする事柄の一つです。

 

 

 

採血に携わらない受講者には、採血補助業務の実習を設けました。緊急時の対応の仕方を含め、採血関連業務の手順について詳細に記したマニュアルを全員に配布しています。

 

5月14日に開かれた認定式では、山本雅之機構長が「5月20日から地域住民コホート調査の協力者募集が始まり、その現場では多くのToMMo GMRCが主力として活躍します」と話し、さらに「日本人類遺伝学会・日本疫学会のGMRC認定資格もぜひ取得してほしい」と期待を述べました。

 

 

今後ToMMo GMRCは、宮城県各地のToMMo地域支援センターや、一部の特定健康診査会場と産科施設等へ活動の場を広げていきます。