お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2019.09.25

GWASセンターを新たに設置~高品質なゲノムワイド関連解析結果を全国の研究者に提供~【プレスリリース】

発表のポイント

・ 日本全国の研究者との共同研究により、SNPアレイ解析、GWAS解析を実施する「GWASセンター」を新たに設置しました。
・ コントロールデータや解析設備・人材が整ったGWASセンターにおいて、共同研究者が保有するDNA試料やジャポニカアレイデータをもとに、高品質なゲノムデータの産生、及びGWAS解析を実施します。
・ 得られた解析結果は、共同研究先と共有するとともに、原則としてGWASセンターに蓄積し、日本全国の多くの研究者が利用可能となるよう整備します。多様な形質に関するデータがセンターに集積されることで、日本のゲノム医療研究の発展が期待されます。

概要

東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)は、これまで、日本人のSNP情報を効率的に解析できるSNPアレイ(ジャポニカアレイ®)を開発し、アップデートを重ねてきました。このジャポニカアレイ®を用いて、東北メディカル・メガバンク計画のコホート調査参加者15万人分のゲノム解析を進めており、大規模なゲノム解析が可能な体制、そしてノウハウを整備しています。
ToMMoが蓄積してきたこれらの研究基盤の利活用を通じて、我が国のゲノム医療を推進することを目的に、機構内組織としてGWASセンターを設置いたしました。GWASセンターでは解析結果の公開と共有を前提に、全国から共同研究を受け付け、ToMMoのリソースを用いて、ジャポニカアレイ®NEOによるSNPアレイデータの取得や高性能な遺伝子型インピュテーション、さらにGWAS解析までをワンストップで実施します。

プレスリリース詳細(PDF)

※共同研究の申し込みは、9月1日より下記の窓口にて受け付けています。
GWASセンター受付窓口:tommo-gwas*grp.tohoku.ac.jp(*を@に変えて下さい)

 

関連リンク

GWASセンター

ジャポニカアレイ®NEOを開発 ~より広くさまざまな人々にゲノム解析が適用可能に~【プレスリリース】

水槽に隠された複数の謎を解き明かす ~ゲノムワイド関連解析(GWAS)による原因遺伝子探索~ (未知のなかば:道なき未知)