お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2018.02.07

脳と心の健康調査のお知らせ-MRI検査参加基準を変更いたしました-

東北メディカル・メガバンク機構では平成26年7月より、皆様に「脳と心の健康調査」におけるMRI検査にご協力いただいております。この検査は脳と心の健康に影響を及ぼす病気の解明に有用な検査ですが、当機構での検査開始当初このような大規模な取り組みは国際的にも前例がなく、参考になる安全基準がありませんでした。MRIは病院の検査でも用いられる安全な検査ですが、当機構では検査に際して健康被害がないよう、安全基準を大変厳格なものにいたしました。

しかしながら、英国での同様の健康調査でのMRI検査や我が国の他のコホート調査でのMRI検査導入事例においては当機構の基準より緩和された基準で実施されております。そこで当機構のコホート調査においてMRI検査を希望される方々に可能な限り多くご参加いただけるよう、当機構でも参加安全基準を変更することにいたしました。これまでの基準ではご参加いただけなかった皆様におかれましては、是非今一度ご検討賜りたくお願い申し上げます。

参加をご希望の方はMRI推進室(022-273-6414)までお電話いただけると幸いです。こちらから新基準のご案内資料をお送りしますので内容をご確認の上、同封の返信はがきにてお申込みください。尚、新基準でも参加いただけない禁忌事項がございます。新しい基準や禁忌事項についてはこちらの資料をご覧ください。
ご面倒をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

関連リンク

脳と心の健康調査に関するQ&A