お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2017.06.01

地域住民コホート調査の詳細二次調査を開始しました

2017年6月1日より、東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)は地域住民コホート調査の詳細二次調査を開始しました。宮城県7箇所にある地域支援センターで、採血・採尿・各種検査(心電図、頸動脈エコー、眼底・眼圧検査、口腔内検査、家庭血圧測定、呼気NO測定等の検査)および調査票の提出をお願いいたします。詳細二次調査は、平成28年3月までにコホート調査に参加した方にお願いする、2回目に当たる調査で、最初に調査へご参加いただいた時点から健康状態がどう変化したかを把握し、分析するために実施します。また個別化予防・個別化医療の確立に向けた研究を行うことを目的としています。

平成25年度に地域住民コホート調査にご参加いただいた方から順次、個別にご案内を郵送いたしております。ぜひご参加ください。

※岩手県で地域住民コホート調査に参加された方の調査は、岩手医科大学いわて東北メディカル・メガバンク機構が実施しています。

昨年度までに特定健診会場でご参加の方は、特定健診に追加した調査を1回目と数えます。今年度からの調査は地域支援センターのみで行われ、これを2回目と数えます。特定健診会場での2回目の調査はありません。

関連リンク

詳細二次調査について