お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2024.03.07

いつもの食事が血液中の脂質に反映される 一般住民4,000人の脂質濃度と食習慣との相関を解析【プレスリリース】

発表のポイント

• 東北メディカル・メガバンク計画のコホート調査の参加者、約4,000人分の血漿中の脂質濃度と食習慣を関連解析したところ、数十種の脂質分子と複数の食習慣との間の相関を発見しました。

• このうち、近年様々な健康効果が知られるようになってきた奇数脂肪酸の濃度を高める上で、日本人集団において乳製品摂取が有効である事が示唆されました。乳製品摂取と奇数脂肪酸の相関の検出は、アジア地域では初めてとなります。また、特定の脂質がこの相関を介する可能性が示唆され、乳製品由来の奇数脂肪酸代謝を解明するヒントが得られました。

• さらに、菓子類の摂取がオメガ3脂肪酸を減らし、オメガ6脂肪酸を増加させる可能性があることが分かりました。菓子類の過剰摂取が必須脂肪酸のバランスを崩し、心血管疾患などのリスクを高める可能性が示唆されました。

概要

血液中の脂質濃度は、私達が毎日食べる食事から直接的な影響を受けており、健康状態や疾患の発症に深く関係しています。しかし、アジア人集団で数千人の規模で両者の関連を解析した例はこれまでありませんでした。

東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)は、1万人近いコホート調査参加者に対して血漿中脂質濃度のメタボローム解析を実施しています。ToMMo生命情報システム科学分野の木下賢吾教授らの研究グループは、このうち約4,000人分について、食習慣と血漿中の脂質濃度を解析し、多くの有意な相関を見出しました。これらの相関には、世界の様々な集団で検出されてきたバイオマーカーが含まれており、特に乳製品摂取と奇数脂肪酸の関連については、アジア地域では初めて検出されました。さらに、この乳製品と奇数脂肪酸の相関が、スフィンゴ脂質を介したものである可能性が示唆されました。これらに加えて、菓子類摂取がオメガ3脂肪酸を減らし、オメガ6脂肪酸を増加させる可能性があることが示されました。
この研究成果は、国際学術誌 Metabolomicsに2024年3月5日(日本時間)にオンライン掲載されました。

プレスリリース本文

書誌情報

タイトル:Dietary habits and plasma lipid concentrations in a general Japanese population
著者:Mitsuharu Sato, Eiji Hishinuma Naomi Matsukawa, Yoshiko Shima, Daisuke Saigusa, Ikuko N. Motoike, Mana Kogure, Naoki Nakaya, Atsushi Hozawa, Shinichi Kuriyama, Masayuki Yamamoto, Seizo Koshiba, and Kengo Kinoshita*
*責任著者:東北大学東北メディカル・メガバンク機構 教授 木下賢吾
掲載誌:Metabolomics
掲載日:2024年3月5日
DOI:10.1007/s11306-024-02087-1

用語説明

脂肪酸:脂質の一種で、炭素、水素、酸素から成っており、炭素原子が鎖状につながった構造の一方の端に、カルボキシル基がついている。生体内には、アルブミンと結合して遊離状態で存在しているほか、中性脂肪やリン脂質などのより大きな脂質の構成要素として存在している。
奇数脂肪酸:炭素の鎖の長さが奇数個である脂肪酸。近年、健康リスクを低減させる効果が注目を集めている。

オメガ3脂肪酸:炭素の鎖のメチル末端から数えて3つ目の結合が二重結合をもつ脂肪酸で、人が体内で合成できない必須脂肪酸。

オメガ6脂肪酸:炭素の鎖のメチル末端から数えて6つ目の結合が二重結合をもつ脂肪酸で、人が体内で合成できない必須脂肪酸。

スフィンゴ脂質:生体膜を構成する主要な脂質の一つで、シグナル伝達など複数の機能を担っている。