お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2022.11.15

石巻市で事業報告会を開催しました

11月8日(火)、石巻市のこもれびの降る丘遊楽館で長期健康調査事業報告会を開催しました。
当機構の地域住民コホート調査にご参加の皆さまに案内状を送付し、約80名の方にご来場いただきました。また、自治体の担当者さまにもご来場いただきました。
報告会では、地域住民コホート担当の中谷 直樹教授は、これまでの地域住民コホート調査から見えてきた被災地における影響が考えられる健康調査11項目について、住居地別や性別、そして年齢階級別ごとの分析結果について講演しました。また、2021年7月から実施した新型コロナウイルス抗体検査の結果についてもお話しました。さらに地域支援石巻センター長の菅原 準一教授からは、2021年7月から開始している詳細三次調査の検査概要の説明と本調査への参加のご協力をお願いしました。参加者の皆さまは、熱心にメモをとりながら聴講されている方が多く、ほぼ全員の方からアンケートへのご協力を得ることができました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
本事業報告会は、今回の石巻市を皮切りに、年内に気仙沼市、白石市、多賀城市、仙台市、岩沼市、大崎市の6カ所で順次、開催いたします。皆さまのご来場を心からお待ち申し上げております。

関連リンク

【コホート参加者対象】事業報告会を開催いたします(11/8:石巻、11/11:気仙沼、11/15:白石、11/16:多賀城、11/22:仙台、12/9:岩沼、12/19:大崎)