お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2021.01.13

井上信治内閣府特命担当大臣が来訪されました

2021年1月6日、井上信治内閣府特命担当大臣が来訪されました。井上大臣は、健康・医療戦略のご担当として、大規模なゲノム解析を行っている当機構に強い関心を寄せられてご視察が実現しました。また、宮城県選出の和田政宗 参議院議員も同行されました。
井上大臣ご一行は、山本 機構長からの東北メディカル・メガバンク事業に関する説明に熱心に耳を傾けられた後、機構内のスーパーコンピュータ、バイオバンク、地域支援仙台センター、仙台子どもけんこうスクエア、シークエンス解析室の各施設をご覧になり、コホート調査の一部を体験されながら、たくさんのご質問やご示唆をいただきました。施設のご視察後、山本機構長や大野総長と懇談される中で、井上大臣は、「プロジェクトの重要性がよく理解でき、先進的で大規模な研究に感銘を受けた」とされた上で、「さまざまな医療に活かしてもらうため、国としても最大限の支援をしていきたい」と述べられました。

スーパーコンピュータ室での集合写真(左から、山本雅之機構長、井上信治大臣、和田政宗議員、大野英男東北大学総長)

バイオバンクの説明を受けられる様子(写真中央が井上信治大臣)

仙台子どもけんこうスクエアの説明を受けられる様子(左から和田政宗議員、井上信治大臣、小林朋子准教授、呉繁夫副機構長)