お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2019.11.07

脳と心の健康調査の2回目の調査を開始しました

2019年10月末より、脳と心の健康調査の2回目の調査を開始しました。対象者は、東北大学東北メディカル・メガバンク機構の地域住民コホート調査もしくは三世代コホート調査にご参加の成人かつ、脳と心の健康調査にもご参加いただいている方々約12,000人が対象です。調査は仙台市にある東北メディカル・メガバンク棟にて行われ、1回目の調査から数年の間隔を置いた上で、2回目のMRI脳画像の撮像、認知心理検査を行います。このような大規模かつ経時的に行われる調査は、世界でも例がなく多様な注目が期待されます。脳と心の健康状態を継続的に調査することにより、ご協力された方の健康を見守るとともに、経時的なデータを解析して病気の原因や治療法の解明を推し進めます。

脳と心の健康調査はすでに新規受付を終了しております。2回目の調査対象者の皆さまには順次ご案内をお送りしておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

関連リンク

MRI撮影・認知心理検査の新規受付を終了いたします

MRI検査の脳画像撮影件数が1万件を達成しました

長期健康調査で行う検査 >大人の検査 >脳と心の健康調査(調査参加者向けHP)

脳画像コホート室

脳と心の研究推進室