東北メディカル・メガバンク機構

お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
イベント
成果
メディア
2019.01.31

MRI検査の脳画像撮影件数が1万件を達成しました

ToMMoは、2014年7月にMRI追加検査と認知心理検査『脳と心の健康調査』を開始し、MRI検査の脳画像撮影件数が、2019年1月30日に1万件を達成しました。

MRI検査は、三世代コホート調査または地域住民コホート調査に参加し、宮城県内7カ所の地域支援センターにおいて詳細な健康調査を受けた方で、MRI追加検査を希望する20歳以上の方を対象に、東北メディカル・メガバンク棟内の地域支援仙台センターにある施設において、頭部の撮像を行いました。協力された方には、脳の萎縮の程度や梗塞や腫瘍などの異常所見が無いか医師が画像を確認し、脳の各部の体積などのデータをお返ししました。

収集した撮像データから統計解析されたデータは早期に公開されると共に、認知機能の研究をはじめ全国の研究者に利用いただけるように、新たに分譲の対象としていく予定です。

皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

関連リンク

MRI追加検査と認知心理検査『脳と心の健康調査』開始【プレスリリース】

脳と心の健康調査に関するQ&A

東北メディカル・メガバンク機構

Copyright(C) Tohoku University Tohoku Medical Megabank Organization All Rights Reserved.