お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2020.02.04

「元気とめ!健康フォーラム~健康づくり宣言~」のパネルディスカッションに寳澤教授と小原准教授が登壇しました

2020年2月1日(土)、登米祝祭劇場(登米市)にて開催された「元気とめ!健康フォーラム~健康づくり宣言~」 に参加しました。

イベントでは「元気とめ!健康づくり宣言」として、運動・適塩・禁煙・歯磨き・減酒・健診の活用・挨拶の8項目に関する宣言が発表され、その後、運動・適塩・禁煙に関するパネルディスカッションが行われました。パネルディスカッションでは、当機構から寳澤 篤教授が「尿ナトカリ比測定を踏まえた食事の大切さ」を、小原 拓准教授が「三世代調査から見えた、世代を超えたたばこの影響」のお話をしました。参加者数は400名を超え、盛況のうちに終了しました。
今後、市では本宣言の啓発・実践を推進するとのことで、引き続きToMMoは協力をしていきたいと考えています。

イベントの「元気とめ!健康づくり宣言」の様子

パネルディスカッション講師と市職員の方およびToMMo教員らで記念撮影 (左から、小原拓准教授、寳澤篤教授、コーディネーターを務めた桜美林大学の芳賀博教授)

関連リンク

登米市

「元気とめ!健康フォーラム~健康づくり宣言~」のパネルディスカッションに寳澤教授と小原准教授が登壇します(2/1(土))