お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.07.19

三世代コホート調査を開始しました

2013年7月19日、東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)は三世代コホート調査を開始しました。

初日は宮城県県南の協力医療機関(産科施設)にお伺いして、妊婦の方へ、ToMMoから調査への協力をお願いします。
調査は順次、県南部から宮城県全域へと地域を拡大して実施していきます。

三世代コホート調査について
三世代コホート調査では、東北メディカル・メガバンク機構のGMRC(ゲノム・メディカルリサーチコーディネーター)が、宮城県内の協力医療機関(産科)に来院した妊婦の方へ、本調査についてご説明を行います。妊婦の方にインフォームド・コンセントの上で同意を頂けた場合は、後日に、採血・採尿・母乳・臍帯血の提供、調査票への記入等でご協力頂きます。またご協力いただけるご家族には、同様に同意を頂いた上で調査票記入など(年齢等によって、採血や検査等のご協力内容が異なります)をお願いします。希望される方には各種生理検査をお受け頂きます。

提供を受けた試料やデータはバイオバンクに保管し、一部の試料はゲノム解析を行い、次世代型医療の基盤構築に向けて活用します。また調査結果のうち健康づくりに役立つことが明らかになっている項目は、協力頂いた方へ個別にお知らせし、病気の早期発見を通じて地域保健・地域医療に貢献します。

 
 

関連リンク