お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2017.08.03

第二回東北メディカル・メガバンク事業(宮城)地域協議会を開催しました

2017年8月3日、ToMMoは第二回東北メディカル・メガバンク事業(宮城)地域協議会を開催しました。東北メディカル・メガバンク計画について東北大学原信義理事からご挨拶をいただき、続いて宮城県保健福祉部次長(技術担当)髙橋達也様より「宮城県は産官学が連携した健康づくり支援体制の構築を目指しており、コホート調査のような詳細データの分析は必要。引き続き東北メディカル・メガバンク計画に連携協力したい」とのご挨拶をいただきました。

また宮城県医師会会長嘉数研二先生が地域医療機関との連携について語られ、「MMWIN会長としても、事業におおいに協力したい」と述べました。さらに宮城県歯科医師会長細谷仁憲先生より歯科検診とバイオバンクについて、八重樫伸生東北大学病院長から大学病院との協力関係について、地域住民から岩手佳代子様より健康調査等について、美里町長相澤清一様より町民の健康と当事業について、宮城県立こども病院副理事長・院長今泉益栄様よりコホート調査の協力医療機関としての御立場から、お言葉をいただきました。

さらにToMMoから事業の歩みと今後の計画を説明し、宮城県内の各自治体、医療団体、保健機関、メディア等、地域で活躍される方々へ理解とご協力をお願いしました。会は東北大学里見総長の閉会挨拶で幕を閉じました。

関連リンク

第一回東北メディカル・メガバンク事業(宮城)地域協議会を開催しました

東北メディカル・メガバンク事業(宮城)地域協議会 設立準備大会を開催