お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2015.03.02

H26年度 地域子ども長期健康調査「ニュースレター」を発行しました!

H26年度地域子ども長期健康調査に関する集計結果をまとめた「地域子ども長期健康調査ニュースレター」を発行しました。

「地域子ども長期健康調査ニュースレター」では、集計結果から、津波と居住環境の変化の影響に関する部分について取り上げ、ご報告しています。ニュースレターはご協力いただいた小中学校や対象地域の行政機関などにお送りしております。

ニュースレター 第6号

 

「宮城県小・中学生の健康アンケート調査」概要

【調査の期間】
平成26年6月2日~6月27日

【調査の対象】
気仙沼市、白石市、名取市、角田市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町、七ヶ浜町、大和町、大郷町、大衡村、色麻町、加美町、涌谷町、美里町、女川町、南三陸町のご協力いただいた公立小学校・中学校の、小学2年・4年・6年生と中学2年生の児童・生徒の皆さん28,159人

【アンケート実施方法】
学校を通じてご家庭に配布し、保護者の方がご記入のうえポストに投函

【アンケート回収数】
7,139人(回収率25.7%)

アンケートで支援や相談をご希望された保護者の方には、ご希望と必要に応じてリーフレットをお送りいたしました。お子さんのご様子などで気になることがおありでしたら、地域子ども長期健康調査事務局までお気軽にお問い合わせください。

 

Q&A

Q1. 「送られてきた『健康アンケート結果のおしらせ』はどうみればいいのでしょうか?」
A1. 「結果は、アンケートでのご回答をもとに、お子さんの気管支喘息(ぜんそく)の症状、アトピー性皮膚炎の症状、こころの健康についてお知らせしています。なお結果は、アンケートにご回答していただいた時点でのお子さんのご様子にもとづき作成しているため、お伝えする内容が現在のお子さんのご様子とは違う場合がありますことをご了承ください。この結果をご覧になり、ご不明な点やご心配なことなどございましたら、地域子ども長期健康調査事務局までお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。」

※クリックすると拡大します。

Q2. 「地域支援センターはどこにありますか?」
A2. 「東北メディカル・メガバンク機構の地域支援センターは、岩沼、石巻、気仙沼、多賀城、白石、仙台、大崎に開設されております。平成26年度の『宮城県小・中学校の健康アンケート調査』にご協力いただいた方のご相談は、予約制でお受けしております。地域子ども長期健康調査事務局までお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。」

Q3. 「相談したいのですが、予約は必要ですか?」
A3. 「来所でのご相談の場合は、お電話でご予約ください。予約なしで来所された場合は、お待たせしたり、お受けできない場合がございますのでご了承ください。電話でのご相談の場合は、予約は不要です。」

Q4. 「相談は無料ですか?」
A4. 「はい。相談にかかわる一切の費用は無料です。」

Q5. 「相談内容は学校の先生にも知らされるのですか?」
A5. 「保護者の方の許可なくご相談の具体的な内容を学校の先生にお話することはありませんのでご安心ください。」

Q6. 「相談したことも調査に利用されるのですか?」
A6. 「個人が特定されないよう、集計された形で公表されることがあります。個人が特定されるような形で公表されることはありません。」

Q7. 「2012年の11月に岩沼、亘理、山元でのパイロット調査や2013年6月に県南部で調査を行ったそうですが、その結果はどうでしたか?」
A7. 「集計のうえ、結果をご希望される保護者の方に郵送と電話によるご連絡を行いました。詳細については、ご協力いただいている学校等にニュースレターでお知らせしました。」
ニュースレター

その他のQ&Aはこちらへ

本アンケート調査は、地域子ども長期健康調査事業の一環として行われています。 地域子ども長期健康調査については、こちらをご覧ください。

ご不明点はこちらにご連絡ください。
 東北大学東北メディカル・メガバンク機構 
 地域子ども長期健康調査事業事務局  
 〒980-8573
 仙台市青葉区星陵町2-1
 電話:022-718-5163