お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2024.03.19

複数のバイオバンクにまたがる利用申請がシンプルに ~バイオバンク・ネットワークの共通の利用申請システムを開発~【プレスリリース】

発表のポイント

● 日本の主要なバイオバンク間で、複数のバイオバンクをまたいで利用申請を行う際に、一度の記入で申請が可能な申請システムを開発し、分譲利用を対象にその試行的な運用を開始しました。
● 本申請システムは、バイオバンク横断検索システムにより検索された試料・情報について、その利用の窓口として機能し、スムーズな利用手続きを行うツールになることが期待されます。

概要

 世界各国でゲノム医療・研究、創薬開発のためのインフラとして、バイオバンクの整備が進み、欧州ではそのネットワーク構築も行われています。日本でも日本医療研究開発機構(AMED)「ゲノム医療実現バイオバンク利活用プログラム(ゲノム医療実現推進プラットフォーム・ゲノム研究プラットフォーム利活用システム)」の研究プロジェクトで主要な14 のバイオバンクが参画するバイオバンク・ネットワークを構築し、バイオバンク横断検索システムの運用を行うなど利活用の促進に取り組んできました。
 このたび、さらなる利活用の促進を図るため、バイオバンク・ネットワークに参画するバイオバンクの分譲申請を共通して行える利用申請システムを開発し、試行的な運用を開始しました。アカデミアや企業のゲノム医療研究、創薬開発の研究者などの利用者は、バイオバンク横断検索システムで検索した試料・情報について、共通の利用申請フォームに一度記入するだけで複数のバイオバンクの担当者にアクセスでき、分譲申請がスムーズに進むことを可能にしました。バイオバンクが協力して構築した本申請システムを用いて、総計60 万人を超える試料・情報が一つのバイオバンクであるかのようにスムーズに利活用できるようになるための一歩となり、よりよいゲノム医療研究、創薬開発が実現し、成果の創出につながると考えられます。

今回の取り組み

 バイオバンク横断検索システムにより検索された試料・情報の分譲申請について、参画するバイオバンクの申請フローの共通部分を洗い出し、利用申請書を共通化しました。複数のバイオバンクにおける所要経費・時間の概算、事前相談、利用申請準備、共通の利用申請フォームによる利用申請書の作成までの手続きが可能です。バイオバンクはその目的、取り扱う試料・情報、組織の成り立ちが多様です。その多様性を生かしながら、システムの工夫によって、利用者の利便性の向上を実現しました。
 本申請システムでは、利用者が共通の利用申請フォームに一度記入すると、参画するバイオバンクそれぞれの利用申請書が自動作成されます。さらに、利用者とバイオバンクの担当者が進捗を共有し見通しよく手続きを進められるよう、希望する試料・情報の入力から分譲申請までを課題管理ツールとして実装し、プロセスを「見える化」しました。

プレスリリース本文

関連リンク

バイオバンク・ネットワーク
バイオバンク横断検索システム、利用申請システムは上記ウェブサイトからアクセスできます。