お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2023.08.16

石黒講師が国際メンタリングワークショップ Joshikai in Fukushima 2023 に参加

石黒真美講師が、国際メンタリングワークショップ Joshikai in Fukushima 2023 のポスターセッションに参加しました。

Joshikai in Fukushima 2023 は、原子力損害賠償・廃炉等支援機構が主催する、第7回福島第一廃炉国際フォーラムのワークショップのひとつとして、2023年7月29日(土)と30日(日)に富岡文化交流センター「学びの森」(福島県双葉郡富岡町)で実施されました。理工系人材のジェンダーバランスの改善を図るため、女子高校生を対象に、国内外の女性研究者・技術者等との交流を通じて理工系への進路選択の後押しを行うものです。

石黒真美講師は、ToMMoでの研究の内容を発表したほか、将来の進路を具体的に検討する時期にある女子高校生のみなさんに、現在の仕事に就いた経緯や経験を話しました。参加したみなさんは今回の交流を通じて、科学への興味、関連する社会課題への関心を高めたようでした。参加者の一人は「まだなりたい職業が見つからないけど、今はまだそれでも良いんだと思えた」と話していました。

ワークショップの様子。中央で話しているのが石黒真美講師