お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.11.06

地域支援大崎センターを開所しました。

2013年11月6日、東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)地域支援大崎センターの開所式典を行いました。

式は山本雅之 東北大学東北メディカル・メガバンク機構長の挨拶から始まり、近隣の自治体の方々も参加して、テープカットが行われました。

式典の後は茶話会を催し、栗山進一 地域支援大崎センター長(三世代コホート推進室長)が、ToMMoおよび地域支援大崎センターで実施する事業を説明しました。また地域支援大崎センターのスタッフが紹介され、スタッフの案内で健康調査の検査機器をお試しいただきました。

開所式では、伊藤康志 大崎市長と原信義 東北大学理事(震災復興推進担当)から、茶話会では地域の自治体の方や保健・医療関係の方々から祝辞を頂いています。

地域支援大崎センターはToMMoの7つ目のセンターです。(昨年12月に石巻市と気仙沼市、今年2月に岩沼、5月に多賀城、7月に白石、9月に仙台市南吉成にセンターを開所しています。)今後は大崎市、加美町、涌谷町、登米市、美里町、色麻町、栗原市並びに近隣住民の皆様の健康支援・健康調査活動の拠点となります。

当機構の各地域支援センターは、各地域での活動拠点となり、住民の方々の健康増進を支援し、医療復興に貢献することを目指して活動に取り組んでいきます。

関連リンク