お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2015.02.08

女川町 健康調査 結果報告会を開催しました

 2015年2月8日、女川町地域福祉センターにおいて、東北メディカル・メガバンク事業の健康調査結果報告会を開催しました。 女川町で実施した特定健康診査会場にて、「東北メディカル・メガバンク事業」における健康調査へのご協力を頂いた皆様にご案内し、29名の方々にご参加いただきました。

 東北大学東北メディカル・メガバンク機構 予防医学・疫学部門の土屋菜歩助教の司会のもと、地域住民コホート室長の寳澤篤教授が登壇し「三世代コホート調査」についてご説明した後、血液検査、尿検査、調査票の集計結果と、回付資料の内容とその見方について解説しました。さらに、「女川町の健康調査からみえてきたもの」と題して、女川町で参加された皆様の調査結果を、日本全国や東北地区の平均値などと比較し、地域の傾向も含めて、生活習慣における注意点などについて丁寧に解説しました。地域支援石巻センターの木村美智子GMRCからは、センターで受けられる健康調査とその実施状況、結果回付の例等についてご説明しました。

 今後も、各地で、みなさまのこころと身体の健康づくりに役立てるような結果報告会を開催してまいりますので、是非ご参加くださいますようよろしくお願いします。

ID7805_news_DSC00143re