お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2015.02.04

多賀城市・利府町 健康調査 結果報告会を開催しました

 2015年2月4日、多賀城市文化センター(市民会館)において、東北メディカル・メガバンク事業の健康調査結果報告会を開催しました。 多賀城市と利府町で実施した特定健康診査会場にて、「東北メディカル・メガバンク事業」における健康調査へのご協力を頂いた皆様にご案内し、平日の開催にもかかわらず110名の方々にご参加いただきました。

 東北大学東北メディカル・メガバンク機構 予防医学・疫学部門の石黒真美助教から「三世代コホート」について、地域支援多賀城センター 副センター長の中谷直樹講師からは、地域支援多賀城センターの概要と、センターで受けられる健康調査とその実施状況、結果回付の例等についてご説明しました。地域住民コホート室長の寳澤篤教授からは、血液検査、尿検査、調査票の集計結果と、回付資料の内容についてご説明しました。また、多賀城市・利府町で参加された皆様の調査結果を、日本全国や東北地区の平均値などと比較し、地域の傾向も含めて、生活習慣における注意点などについて丁寧に解説しました。質疑応答のコーナーでは、講演に熱心に耳を傾けてくださった参加者の皆様や、お手元に届いた結果を持参くださった方々から頂戴した具体的な質問に、時間の許す限り、ひとつひとつ丁寧にお答えしました。

 今後も、各地で、みなさまのこころと身体の健康づくりに役立てるような結果報告会を開催してまいりますので、是非ご参加くださいますようよろしくお願いします。

ID7707_news_01

ID7707_news_02ID7707_news_03