お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2024.04.01

今枝 宗一郎文部科学副大臣が来訪されました

2024年3月25日(月)、今枝 宗一郎 文部科学副大臣がToMMoを訪問されました。

今枝副大臣らは、山本 雅之機構長による東北メディカル・メガバンク計画の概要説明を受け、その後、スーパーコンピュータ、MRI施設、バイオバンク、地域支援仙台センター、仙台子どもけんこうスクエア、シークエンス解析設備を視察されました。

  
山本機構長にさまざまな質問をする今枝副大臣

視察後、ToMMoのメンバーとディスカッションを行いました。
今枝副大臣は、ToMMoの健康調査の参加者の感謝のことばを引き合いに健康調査が地域に貢献していること、さらに遺伝情報回付という新しい取り組みが広く国民の健康に裨益するであろう、という感想を述べられました。
医師でもある今枝副大臣は、東日本大震災の時にはいてもたってもいられず福島県いわき市に入り、数ヶ月もボランティアとして医師活動をされたそうです。その東日本大震災の被害からの復興事業を行うために設立されたToMMoが、ここまで成し遂げていることに敬意を表したい、と仰っていただき、同席したToMMo一同はこれからも個別化ヘルスケアの実現を目指して進み続ける決意を新たにしました。