お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2024.03.25

jMorpの搭載データを追加しました(MRI・Short Tandem Repeat)

ToMMoは2024年3月25日、日本人多層オミックス参照パネル(jMorp: Japanese Multi Omics Reference Panel)に搭載するデータを追加しました。追加したデータは以下をご覧ください。

搭載データの追加
MRI 脳画像 容積解析値

脳と心の健康調査(MRI撮影・認知心理検査)で撮影された約1万2千人の脳画像データをもとに、全脳および皮質下の容積を部位毎に算出し、性別・年齢層別に統計値を掲載しました。また2023年3月までに2回目の脳と心の健康調査で脳画像データが得られた約5,400人に対して、1回目との比較を掲載しました。表示例

Genome Variation: short tandem repeat

ゲノム配列の中には、Short Tandem Repeat(STR)と呼ばれる、数塩基の配列の繰り返しからなる配列があり、個人毎に繰り返しの回数が異なることが知られています。
今回5万4千人を対象とした全ゲノム短鎖リードシーケンスデータを用いてSTR解析を行い、領域毎の繰り返し回数の頻度情報を掲載しました。表示例(遺伝子ページSTRページ

その他の変更
利用例紹介動画

Genome Variation (SNV/INDEL頻度情報) 関連ページの利用について、想定利用者別に2つの動画を掲載しました。
ゲノムに関する基礎知識を有する研究者向けのもの
高校生など、より一般向けのもの(基礎知識の説明も加えつつ紹介)

 

jMorp: Japanese Multi Omics Reference Panel