お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2023.12.13

市民講座「宇宙と健康」を開催しました

去る2023年11月5日(日) に、ToMMoが後援となっている市民講座「宇宙と健康」を開催しました。

今回の市民講座は、環境応答研究の最新の研究を議論する第6回環境応答国際シンポジウムの最終日に開催されました。 オンサイト会場として東北大学医学部 星陵会館2階「星陵オーディトリアム」と、ライブ配信会場として仙台市天文台1階「加藤・小坂ホール」を繋ぎ2会場で開催されました。 環境ストレス応答研究のパイオニアであるToMMoの山本機構長、筑波大学の高橋先生から宇宙空間でのマウスミッションの概要などわかりやすく説明していただきました。 また、「きぼう」宇宙マウスプロジェクトを担当されたJAXAの芝様、岡田様からはプロジェクトの概要とともに実物を用いて小動物飼育システムについてご説明いただいきました。 今回ファシリテーターとしてご参加いただいた金井宣茂宇宙飛行士からは宇宙空間での分刻みのスケジュールの中でどのように研究を行っているのか具体的なお話がなされました。 今回の市民講座は幅広い年齢の方々にご参加いただきました。また、たくさんの質問が飛び交い盛会裏に開催することができました。 参加者には宮城県発 “宇宙食ゼリー” がプレゼントされ、興味深そうに召し上がっている方も見受けられました。

   

左上:山本雅之 機構長
右上:高橋智 筑波大学教授
左下:東北大学医学部 星陵会館2階「星陵オーディトリアム」の様子
右下:仙台市天文台1階「加藤・小坂ホール」の様子

関連リンク

市民講座「宇宙と健康」開催のお知らせ(11/5)