お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.08.27

「宮城県小・中学生の健康アンケート調査」の電話相談、面談実施中!

宮城県小・中学生の健康アンケート調査の電話相談、面談をおこなっています。

2013年6月にご投函いただきました『宮城県小・中学生の健康アンケート調査』で、支援や相談をご希望された保護者の方には、、必要に応じてご連絡を差し上げ、お電話でのご相談、地域支援センターでの面談をさせていただいております。

2013年6月に宮城県南部の小中学校で配布いたしました『宮城県小・中学生の健康アンケート調査』は、結果のご連絡をご希望された保護者の方に簡易書留でお送りいたしました。また、支援や相談をご希望された保護者の方には、必要に応じてご連絡を差し上げ、お電話でのご相談、地域支援センターでの面談をさせていただいております。電話で連絡をご希望されたすべての保護者の方にご連絡がいくわけではございませんのでご留意ください。

 

Q&A

Q1. 「電話はどこからかかってきますか?」
A1. 「お電話は、東北メディカル・メガバンク機構地域支援岩沼センターからおかけします。」

Q2. 「送られてきた『健康アンケート結果のおしらせ』はどうみればいいのでしょうか?」
A2. 「結果は、アンケートでのご回答をもとに、お子さんの気管支喘息(ぜんそく)の症状、アトピー性皮膚炎の症状、こころの健康についてお知らせしています。なお結果は、アンケートにご回答していただいた時点でのお子さんのご様子にもとづき作成しているため、お伝えする内容が現在のお子さんのご様子とは違う場合がありますことをご了承ください。この結果をご覧になり、ご不明な点やご心配なことなどございましたら、地域支援岩沼センターまでお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。」

※クリックすると拡大します

地域子ども長期健康調査

結果回付サンプル

Q3. 「地域支援センターはどこにありますか?」
A3. 「東北メディカル・メガバンク機構の地域支援センターは、岩沼、石巻、気仙沼、多賀城、白石に開設されており、仙台、大崎への開設を準備中です。平成25年度の『宮城県小・中学校の健康アンケート調査』にご協力いただいた方のご相談は、岩沼と白石の地域支援センターでお受けします。なお、岩沼センターでは随時ご相談を受け付けておりますが、白石センターでは予約制でご相談をお受けしております。」

Q4. 「どこの地域支援センターに相談したら良いですか?」
A4. 「平成25年度の『宮城県小・中学校の健康アンケート調査』にご協力いただいた方のご相談は、岩沼と白石の地域支援センターでお受けします。このどちらかで、みなさまがご利用しやすい地域支援センターにご相談ください。なお、岩沼センターでは随時ご相談を受け付けておりますが、白石センターでは予約制でご相談をお受けしております。」

Q5. 「地域支援センターの利用時間を教えてください。」
A5. 「月曜日~金曜日の9時から12時、13時から17時です。土・日・祝日および年末年始はお休みです。」

Q6. 「相談したいのですが、予約は必要ですか?」
A6. 「来所でのご相談の場合は、お電話でご予約ください。予約なしで来所された場合は、お待たせしたり、お受けできない場合がございますのでご了承ください。電話でのご相談の場合は、予約は不要です。」

Q7. 「相談は無料ですか?」
A7. 「はい。相談にかかわる一切の費用は無料です。」

Q8. 「地域支援センターに駐車場はありますか?」
A8. 「はい。岩沼センター、白石センター両方に駐車場をご用意しています。」

Q9. 「『遺伝子解析などの詳細な検査などを別事業としてお願いする場合がある』と書いてありますが、断ることはできるのでしょうか?」
A9. 「はい。お断りになることも、ご協力いただくことも自由です。遺伝子解析は、同じ症状で苦しんでいる方々の将来に役立つ研究の一環として、調査・支援とは別にご説明のうえ、ご協力をお願いすることがあります。また、お断りになった場合でも、支援に影響することはありません。」

本アンケート調査は、地域子ども長期健康調査事業の一環として行われています。 地域子ども長期健康調査については、こちらをご覧ください。

 

ご不明点はこちらにご連絡ください。
 東北大学東北メディカル・メガバンク機構 
 地域子ども長期健康調査事業事務局  
 〒980-8573
 仙台市青葉区星陵町2-1
 電話:022-718-5163

 

ポスター

ニュースレター 第1号

注 : 2013/08/27 現在の情報です。