お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2023.03.20

第1回東北大学が拓く未来シンポジウム 「ゲノムが拓く未来型医療 ~一人ひとりに届くヘルスケアを目指して~」を開催しました

東北大学と読売新聞東京本社は包括連携協定締結を記念し、3月12日(日)に第1回東北大学が拓く未来シンポジウム「ゲノムが拓く未来型医療~一人ひとりに届くヘルスケアを目指して~」を東京にて開催しました。当機構からは山本 雅之機構長と大根田 絹子教授が登壇いたしました。

はじめに、大野 英男東北大学総長からビデオメッセージで開会の挨拶があり、続いて、山本機構長から「一人ひとりにあわせた予防・医療をゲノムから」、大根田教授から「あなたがあなたのゲノムを知って備えられること」と題した講演があった後、天野 慎介全国がん患者団体連合会理事長から「知りたいこと、知りたくないこと、その前に必要なこと」と題した講演をいただきました。

次に、3人の講演者に大隅 典子副学長を加えて「共に創る、みんなで拓くゲノム医療」をテーマにパネルディスカッションが行われました。最後に、長谷川 由紀読売新聞東京本社東北統括本部長から結びの言葉があり、盛況のうちに閉会となりました。

当日の様子はYouTubeにて公開しております。(公開期間:4月7日まで)
第1回東北大学が拓く未来シンポジウム|YouTube

関連リンク

第1回東北大学が拓く未来シンポジウム 「ゲノムが拓く未来型医療~一人ひとりに届くヘルスケアを目指して~」(3/12)