お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2022.08.10

JAXA古川 聡 宇宙飛行士 ToMMoを訪問

2022年7月5日(火)、JAXA古川 聡 宇宙飛行士がToMMoを訪問されました。ToMMoとJAXAは、2019年に連携協定を締結し、国際宇宙ステーション「きぼう」利用を通じて蓄積された宇宙における実験データと地上の研究をつなげるためのヒト・マウス統合データベースibSLS(宇宙生命科学統合バイオバンク、Integrated Biobank for Space Life Science)の構築などを進めています。両機関の連携を更に発展させていく取組の中で、今回のご訪問が実現しました。
ご訪問の中で、「宇宙滞在時の医学的課題」と題して、宇宙滞在中の無重力や宇宙放射線などによる医学的な影響、それに対するこれまでの取組、今後解決が必要な課題についてお話を伺いました。講演には、ToMMoの研究者が多数拝聴し、議論が行われました。
また山本機構長から当機構の概要説明を行い、シークエンス解析設備、スーパーコンピュータやバイオバンク、地域支援仙台センターと仙台子どもけんこうスクエアなど、ToMMoの施設を視察いただきました。
古川 宇宙飛行士は、複合バイオバンクをはじめとするToMMoが構築してきたシステムに対して、高い関心を寄せていました。

ToMMo研究者に向けた講演を古川 飛行士に行っていただきました。

*集合写真撮影(一時的にマスクを外して撮影を行っております)