お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2019.11.01

セネガル共和国よりセネガル保健社会活動省の皆さまらがToMMoを来訪

2019年10月30日(木)、アフリカ・セネガル共和国よりセネガル保健活動省保健総局アドバイザーのDr. Bineta Sene様ら7名がToMMoを来訪されました。一行はセネガル保健社会活動省代表団の研修旅行で来日、独立行政法人国際協力機構(JICA)とセネガル政府の技術協力プロジェクトのもと医療サービスの提供・改善、セネガルにおける課題解決能力向上を目的として、宮城を訪問されToMMoにもお越しいただきました。

一行は長神特任教授からの事業説明のち、スーパーコンピュータ室、バイオバンク室、シークエンス解析室、地域支援仙台センター、仙台子どもけんこうスクエアを視察されました。その後、セネガルでの医療やゲノム解析の現状などについてもお話いただき、ToMMoのコホート調査やバイオバンク事業、具体的な成果などご質問いただきました。最後に「質だけでなく規模においても素晴らしい研究をしている組織で、今回の訪問が我々にとって今後の活動のモチベーションの源となるものになった」とのお言葉をいただきました。


勝岡准教授より説明を受けるご一行(シークエンス解析室にて)


峯岸教授より説明を受けるご一行(バイオバンク室にて)