お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.03.05

ToMMo健康イベントの開催―津波被災地での母子支援―【プレスリリース】

 東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)は、米日カウンシル(US-Japan Council) TOMODACHIイニシアチブの協力を得て、2013年3月5日、ToMMo地域健康イベントを女川町子育て支援センターにて開催します。

津波被災地である女川町で開催するToMMo健康イベントとしては、今回が2回目となります。当イベントの主な対象は、子育て中の母親・妊婦であり、個別相談会も行います。

当日はToMMo地域医療支援部門 菅原準一教授がToMMo事業紹介を行います。また、住民の方々からご要望にお応えし、「ストレスと月経について。日頃の悩みにお答えします(仮題)」として、菅原医師、吉田穂波医師(産婦人科医、国立保健医療科学院)により、身近な月経異常の対処法や、母親・ご家族の健康の大切さを訴える講話が行われます。続く個別相談会では産婦人科医、精神科医や助産師が、母親一人一人の悩みに向き合い、母子の健康相談や子育ての悩み相談などに対応します。

ToMMoは、東日本大震災からの地域医療復興と個別医療の実現を目的として設立された機関であり、地域に根差して住民の方々の健康増進を支援し、医療復興に貢献することを目指しています。今後も子育て中の母子をはじめとした、様々な世代への事業紹介・相談会を予定しています。

TOMODACHIイニシアチブとは、米国政府と米日カウンシルが主導し、日本政府の支援を受け、東日本大震災後の日本の復興を支援するとともに、長期にわたり日米間の文化的・経済的な結び付きを強化し、友好を深める形で、日本と米国の次世代の人々に投資する官民パートナーシップです。教育、異文化交流、指導者育成等の分野で新たな機会を創出し、両国を橋渡しする将来の世代を育成支援する目的のもと、今回の被災地におけるToMMo地域健康イベントを支援します。

プレスリリース本文(PDF)