お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2018.08.29

亘理町長を訪問しました

2018年8月23日、ToMMoの山本 雅之機構長をはじめとする7名が、亘理町役場を訪問しました。
今回の訪問では、今年5月に新任された山田 周伸亘理町長と齋藤 彰保健福祉課長に、本事業の概要とこれまでの成果、今後の計画についてお話しました。
当計画の調査で明らかになったことの一例として、寳澤 篤地域住民コホート室長から、心理的苦痛を感じている人の割合や、高血圧や高脂血症の治療中断及び治療をしている方の割合などを、他エリアと比べてご説明しました。栗山 進一三世代コホート室長からは、亘理町における妊婦さんの生活習慣がどういった傾向にあるのかをご説明しました。
また、昨年から詳細二次調査を開始していることを説明し、亘理町の方々に二回目の健康調査にご参加いただきたいとお伝えしました。山田町長からは「いろいろと気になるデータも見せていただきました。今後も町民の健康のためどうぞよろしくお願いします」とお言葉をいただきました。

左から、山田 周伸町長、山本 雅之機構長

山田 周伸町長と齋藤 彰課長、ToMMoの訪問メンバーと記念撮影

関連リンク

亘理町

亘理町長を訪問しました(2016年5月23日)

東北メディカル・メガバンク事業の実施に関する亘理町と東北大学東北メディカル・メガバンク機構との協力協定締結【プレスリリース】

亘理町長を訪問しました。(2012年4月20日)