お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.01.29

対話イベント『一人ひとりのゲノムと研究~東北メディカル・メガバンク事業が拓く新しい医療と倫理~』のお知らせ(2/6仙台)

東北メディカル・メガバンク事業に関する一般対話イベントを下記の通り、開催いたします。
おもに、倫理面の課題について対話する会となります。
予約は不要ですので、ぜひご参加ください。

概要

日時:平成25年2月6日(水) 18:30 ~ 20:00
場所:仙台市民会館 第1会議室
    (定員約40名)(仙台市青葉区桜ケ岡公園4-1)TEL:022-262-4721
参加費: 無料(予約不要)

 東北大学がすすめる東北メディカル・メガバンク事業は、東日本大震災の被害から地域医療を復興させ、宮城県の多くの方々の健康調査をすすめ、その結果を人々にお返ししながら地域全体での健康づくりを行っていき、次世代の医療をいち早く東北にもたらそうとしているプロジェクトです。
 一方で、多くの方々からゲノム情報をお預かりする事業でもあり、倫理的な課題も多くあります。そのような課題をめぐって、多くの方々のご意見をお聞きし、より多くの方々にとって参加しやすく、お役に立てるものになるよう、対話の会を開催します。

――プログラム――
18:30-19:00 事業についての説明
           「東北メディカル・メガバンク事業が取り組むこと」
           「事業に参加いただく方々の情報と権利の保護について」

19:10-20:00 フリーディスカッション
――――――――

詳細はポスター(PDF)をご覧ください

主催:東北メディカル・メガバンク機構