お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2012.09.14

第12回インシリコ・メガバンク研究会開催のお知らせ(9月14日)

インシリコ・メガバンク研究会の第12回を9月14日(金)18時から行いますのでご案内いたします。

今回は、実験プロトコルにもかなり関わる話ですのでご興味があるようでしたら是非ご参加ください。

タイトル:細胞の個性を理解する – ChIP-seq と Single-Cell RNA-seq から

二階堂愛

理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター

機能ゲノミクスユニット

要旨:

我々の身体は、たったひとつの細胞が約400種類の細胞に正しく分化することで成り立つ。基本的にはこれらの細胞は同一のゲノム情報を持つ。細胞が個性を獲得するには、細胞のなかで適切な遺伝子が発現し、転写ネットワークを構築する必要がある。我々は、胚性幹細胞(ES細胞)が分化するに伴なって、どのように転写因子ネットワークの構造変化するかを時系列ChIP-seq と転写の統計的モデリングによって捉えることができた。また細胞の個性獲得と関連していると言われている細胞状態のゆらぎを捉えるため、高精度の1細胞RNA-seqの新規プロトコールとそのデータ解析手法の開発を行なっているので、その現状についても述べる。

概要

日 時 : 2012年9月14日(金)18:00-

会 場 :東北大学星陵キャンパス 東北メディカル・メガバンク機構プレハブ棟2F会議室1