お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2015.07.11

元気!健康!セミナー in 利府に参加しました

2015年7月11日(土)、利府町公民館・十符の里プラザ内文化ホールにて開催された「元気!健康!セミナー in 利府」に参加しました。
メンタルヘルスケア推進室長の富田博秋教授が、「コホート調査で、今も、未来も健康に」と題して講演し、地域のみなさまにご協力いただいているコホート調査を通して、復興期の地域の皆様の健康増進と、将来、一人ひとりの体質に合った治療や予防を実現させることの意義やこれまでの取り組みを紹介させて頂きました。
このコホート調査にご協力頂ける場所として、宮城県内7か所に設置している地域支援センターのうち、利府町から最寄りの多賀城センターをご紹介しました。写真を交えて、多賀城センターがどこにあるのか、どんな調査を受けられるのか、についてご案内しました。
また、メンタルヘルスの観点から、内陸部にお住いのみなさまと比較して、沿岸地域にお住いの方の多くが心の健康に問題を抱えている傾向がみられるという本事業の調査結果について解説しました。「うつ」や「PTSD:心的外傷後ストレス障害」は良くなり得る健康上の問題であるため、信頼できる周りの人や、医療機関に相談してほしいこと、当機構のコホート調査に参加してくださった方には、電話相談や、面接による支援を行っていることについてもご説明しました。
当日参加された、およそ80名のみなさまには、多賀城センターのご案内を含めた当機構の資料をお渡し、研究へのご理解、ご協力をお願いしました。

今後も、地域で開催される健康イベントに出展する予定です。

ID11442_news_DSC04252s