東北メディカル・メガバンク機構

お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
イベント
成果
メディア
2013.12.17

東松島市で健康調査結果報告会を開きました

先日はじまった地域住民コホート調査の結果返却をうけて、2013年12月10日、ToMMoは宮城県東松島市で健康調査結果報告会を開き、結果用紙の見方などについてお話ししました。

会には141人もの方がいらっしゃいました。東松島市の特定健康診断会場で、調査に同意して下さった方々の約一割近くが来られたことになります。

会の前半は、菅原準一 地域支援石巻センター長より、同センターでの健康調査についてご説明しました。

  • センターには肺機能、目の検査、骨密度、足の力をはかる機器などが、健康調査のために整備されていること
  • お一人ずつ丁寧に検査するには1−2時間かけることになるため、予約は1日10人程度に絞っていること
  • 特定健診会場でお渡しした質問票に、詳細検査(センターで受けることになります)のご希望を記入された方に向けて、センターの予約案内をはじめたこと

をお話ししました。

後半は寳澤篤 地域住民コホート室長から返却結果についてご説明しました。結果用紙の見方に加えて、東松島市での結果を宮城県全体や全国のデータと比較してお見せしました。

質疑応答の時間では、センター予約について、センターで受けられる検査についてなどに質問をいただき、ToMMoからお答えしました。また会の中では、24時間対応の健康相談ダイヤルが利用できることが紹介されました。個別の結果相談に応じる窓口です。

ToMMoは今後も健康調査を続け、協力いただいた方のお手元へ、結果の一部をお返しします。

東北メディカル・メガバンク機構

Copyright(C) Tohoku Medical Megabank Organization All Rights Reserved.