お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2017.07.27

東北大学オープンキャンパス2017・脳科学オリンピックプレイベントを開催しました

2017年7月25日(火)、東北メディカル・メガバンク機構は、NPO法人脳の世紀推進会と共催で「目指せ、脳科学の金メダル? 国際高校生オリンピックの模擬試験」を開催しました。本イベントは、東北大学オープンキャンパス2017の一環で開催されたもので、定員100名を超える約140名の高校生の方々に参加いただきました。

まずは、大隅 典子教授(東北大学大学院医学系研究科/東北メディカル・メガバンク機構)より、「脳とゲノム」と題して講演がありました。

 

次に、櫻井 武特定教授(京都大学大学院医学研究科)の進行でクイズ大会が開催されました。クイズの一部は、脳科学オリンピック「国際ブレイン・ビー」で実際に出題されるもので、スクリーンに映し出される英語の問題文を、櫻井教授が和訳して出題します。クイズの解答が発表されるたびに歓声が沸き、会場は大いに盛り上がりました。

   

最後に、正答数を集計し、成績上位者12名に表彰状と副賞が贈られました。1位の方は17問中16問正解という優秀な成績で、たいへんレベルの高い大会となりました。

9月に開催される国際ブレイン・ビー国内予選会への皆さまの挑戦を期待して、イベントは盛会のうちに終わりました。

関連リンク

平成29年度東北大学オープンキャンパスに参加します
医学部・医学系研究科オープンキャンパス
東北大学オープンキャンパス
ブレイン・ビー 「脳科学オリンピック」