東北メディカル・メガバンク機構

お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
イベント
成果
メディア
2015.08.26

「宮城県小・中学生の健康アンケート調査」のアンケート結果回付を開始しました!

『宮城県小・中学生の健康アンケート調査』の結果をお送りしています。

2015年6月に宮城県北部の公立小中学校で配布いたしました『子どもの健康に関するアンケート』へのご協力、誠にありがとうございました。
※気仙沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、七ヶ浜町、大和町、大郷町、色麻町、加美町、涌谷町、美里町、女川町、南三陸町
アンケートで結果のご連絡を希望された保護者の方に順次、簡易書留にて結果を郵送しております。

アンケートで支援や相談をご希望された保護者の方を対象に、ご相談をお受けしております。今回のアンケート結果でご不明な点や、何か気になる点がおありのようでしたら、下記の地域子ども長期健康調査事務局までお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
また、結果により必要と思われる場合、お電話でのご相談、面談について、地域子ども長期健康調査事業事務局よりお電話にてご連絡を差し上げることがございます。
 東北大学東北メディカル・メガバンク機構 
 地域子ども長期健康調査事業事務局  
 電話:022-718-5163
 相談のご利用時間:月・水・金曜日(祝日除く)9時~13時
ご相談は上記以外の時間でもお受けできる場合があります。まずはお電話ください。

Q&A

Q1. アンケートの結果はどのようにして届きますか?
A1. 結果は、アンケートでの回答で郵送をご希望された場合は簡易書留で郵送いたします。また、相談や支援に関する電話での連絡をご希望され、支援が必要等と考えられた場合は、別途お電話を差し上げることがございます。

Q2. 送られてきた『健康アンケート結果のおしらせ』はどうみればいいの?
A2. 結果は、アンケートでのご回答をもとに、お子さんの気管支喘息 (ぜんそく) の症状、アトピー性皮膚炎の症状、こころの健康についてお知らせしています。なお結果は、アンケートにご回答していただいた時点でのお子さんのご様子にもとづき作成しているため、お伝えする内容が現在のお子さんのご様子とは違う場合がありますことをご了承ください。この結果をご覧になり、ご不明な点やご心配なことなどございましたら、地域子ども長期健康調査事業事務局 までお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

Q3. 2012年から2014年に調査を行ったそうですが、その結果はどうでしたか?
A3. 結果をご希望される保護者の方に郵送と電話によるご連絡を行いました。集計結果については、ご協力いただいている学校等にニュースレターでお知らせしております。
ニュースレター
調査の結果について

Q4. 「遺伝子解析などの詳細な検査などを別事業としてお願いする場合がある」と書いてありますが、断ることはできるのでしょうか?
A4. はい。お断りになることも、ご協力いただくことも自由です。遺伝子解析などの詳細な検査は、同じ症状で苦しんでいる方々の将来に役立つ研究の一環として、調査・支援とは別に改めてご説明のうえ、ご協力をお願いすることがあります。また、お断りになった場合でも、支援に影響することはありません。

その他のQ&Aはこちらへ

本アンケート調査は、地域子ども長期健康調査事業の一環として行われています。 地域子ども長期健康調査については、こちらをご覧ください。

 地域子ども長期健康調査

ご不明点はこちらにご連絡ください。
 東北大学東北メディカル・メガバンク機構 
 地域子ども長期健康調査事業事務局  
 〒980-8573
 仙台市青葉区星陵町2-1
 電話:022-718-5163

東北メディカル・メガバンク機構

お知らせ
2017.01.18| 本日(1/18)結成が発表された「アンチ・ドーピング研究推進のためのコンソーシアム」にToMMoは大きく貢献します 2017.01.18| 河北新報「医進伝心」に八重樫伸生機構長特別補佐のエッセーが掲載 2017.01.18| 株式会社エスアールエルの方々がToMMoを来訪されました 2017.01.17| 国際的なゲノム研究団体GA4GHの代表Goodhand氏が講演 2017.01.16| ゲノム解析に関する論文がHuman Molecular Geneticsに掲載されました

Copyright(C) Tohoku Medical Megabank Organization All Rights Reserved.