「東北メディカル・メガバンク機構設立から2周年を迎えて」(2014年2月)

東北メディカル・メガバンク機構設立から2周年を迎えて

img-greetings04平素より東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)の諸活動にご協力を下さり、心より感謝申し上げます。当機構は2014年2月1日をもちまして、機構設立2周年を迎えることとなりました。

この2年間に地域住民コホート調査や三世代コホート調査がはじまり、多くの方々から協力をいただきました。厚くお礼を申し上げます。お陰様で、循環型医師支援システムが立ち上がり、地域医療支援の一助となっているものと確信しています。また、宮城県内7か所に設置した地域支援センターを中核として、地域での活動も始まりました。さらに、バイオバンク試料をもとにした解析研究も開始しております。

当機構の本拠地となる新棟は、本年3月に東北大学星陵キャンパスに完成する予定です。また、地域協議会の設立も進んでおり、宮城県の皆様との意見交換の場になる予定です。

ToMMoは今後も、多くの方々のお役に立てる成果を出していけるよう活動して参ります。当事業は地域の方々をはじめ、各界の皆様のお力添えがなくては進みません。今後もご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2014年2月1日
東北大学 東北メディカル・メガバンク機構長
山本 雅之