ピックアップ

睡眠研究

2022.12.06

ToMMoの研究から睡眠が心身に及ぼす影響を紐解く?

健やかな睡眠は健康状態の維持に重要な役割を果たすことが最近の研究で次々と明らかにされています。

睡眠中の心身機能の異常は、認知機能障害や嗅覚障害、さらにはパーキンソン病などの疾患との関連が示唆されています。しかし、これらの関連をより明確に解析でき、その要因を特定できるデータは乏しい状況にあります。
そこでToMMoでは、これまでに睡眠計やウェアラブルデバイスを活用して睡眠に関わる調査を行ってきました。さらに、レム睡眠行動異常症スクリーニング問診票という調査票を用いて、睡眠中の心身機能を評価し、体質(遺伝要因)や健康状態の推移(病気等)がどのように睡眠に関わるのかについての研究も製薬企業との共同研究により開始しました。

これらの研究を通して、睡眠と健康状態の関係を理解することで、将来的な健康状態変化の予測や健康状態を維持するための対策の一助にしたいと考えています。睡眠から紐解く健康に関する研究にご協力をお願い致します。


・関連リンク
睡眠に関する調査票調査を実施します(2022年10月14日)

オムロンヘルスケア社との共同研究の論文(睡眠効率と家庭高血圧との関連)がHypertension Research誌に掲載されました(2019年9月24日)

ページの上部へ移動する