ピックアップ

お肌チェック

2018.10.30

新しい調査「お肌チェック」を開始しました

※この調査の対象者は次の条件を満たし、かつご希望される方のみとなります。
・三世代コホート調査に参加中のお子さまで、詳細二次調査の案内があった方
・地域支援仙台センター・仙台子どもけんこうスクエアにて、土曜日・日曜日に調査に参加できる方

アトピー性皮膚炎は、罹患率も高く、よく知られている病気ですが、アトピー性皮膚炎の症状や病気の経過は非常に多彩です。
アトピー性皮膚炎は、湿疹の状態や場所、かゆみの種類、症状の程度によって様々な分類ができる可能性があります。またその原因としてダニや花粉等のアレルギー、メンタルヘルス、遺伝等が考えられますが、まだほとんど解明されていません。
さて、分類ができたり原因がわかったりするとどのような良い点があるでしょうか?
まず、病気の分類によって同じアトピー性皮膚炎でも、効果的な治療は異なるかもしれません。
そして、アトピー性皮膚炎の病気の成り立ちや原因が解明されれば、正しい診断方法や効果的な治療が明らかになり、一人ひとりに合わせた治療の選択が可能となります。

病気の成り立ちを研究するためには、同じ条件で集めた多数の症例が必要ですが、これまでそのようなデータはほとんどありませんでした。
そこで、私たちは2018年10月に「お肌チェック」という新しい調査を開始し、たくさんのアトピー性皮膚炎のデータを集めることにしました。

調査の概要

●参加対象者
三世代コホート調査に参加中のお子さまで、地域支援仙台センター・仙台子どもけんこうスクエアで土曜日・日曜日に調査を受け、かつ希望される方

●調査方法
皮膚科専門医2名が皮膚の状態を観察します。首、手のひら、ひじの内側の写真を撮ります。最もかゆい所が、ひざの裏側、背中の場合には追加で写真を撮ります。所要時間は、5~10分程度です。

●参加のメリット
「お肌チェック」に参加いただいた方には、お帰りの際にアトピー性皮膚炎であるかどうかについて皮膚科専門医の所見をお知らせする回付票をお渡しします注1。アトピー性皮膚炎が疑われる方には、重症度と併せてお知らせし、医療機関受診に役立つ情報や自宅でのケアの方法についての情報等を提供します。なお、結果の回付は断ることもできます。

注1:お肌チェックの結果は、あくまでも1回の皮膚観察に基づくものです。アトピー性皮膚炎の確実な診断には、症状が繰り返し出現するかどうかを確認することが必要ですので、必ずかかりつけ医もしくはお近くの皮膚科医を受診し、対処法をご相談ください。

お肌チェック実施の様子
ページの上部へ移動する