対象はだれ?どんな人が参加しているの?

参加方法

宮城県の協力医療機関または地域支援センターを通じて妊婦さんとそのご家族(7万人以上の方々)に参加をお願いしていました。

妊婦さん:三世代コホート調査の協力医療機関である産科分娩施設を受診した妊婦さんに対して、調査への協力についてご説明をさせていただきました。また、地域支援センターでも説明をさせていただきました。

妊婦さんのご家族:生まれてくるお子さんのお父さん、おばあさん・おじいさん、生まれてくるお子さんのごきょうだいについては、妊婦健診時または出産から1年のあいだに、協力医療機関または地域支援センターにお越しいただいた場合、ゲノム・メディカルリサーチコーディネーターがご説明をさせていただきました。

地域支援センターでもご参加の受付登録を行いました。

対象者

ご登録時に宮城県全域および岩手県の対象地区に住民票登録のある妊婦さんと生まれてくるお子さんを中心に、お子さんのお父さん、お子さんのおばあさん・おじいさん、生まれてくるお子さんのごきょうだい、その他のご家族(7万人以上)の方々にご参加をお願いしました。

調査期間はどのくらい?

妊娠初期から生まれてきたお子さんが5歳になるまで調査を行います。妊婦健診時などに血液や尿の採取、ご希望による身体機能などの検査のほか、お子さんが生まれてから半年から1年おきの調査票ご記入のご協力をお願いしています。

お子さんと、お子さんのごきょうだい、お子さんのお父さん、お子さんのおばあさん・おじいさんには、血液や尿などの採取、ご希望による身体機能などの検査、調査票への回答をお願いします。

調査期間は2013年(平成25)年度から2020年(平成32年)度末までの合計8年度間を予定しています。

参加した人はどんなことをしているの?

お母さん(妊婦さん)にお願いしたこと

妊娠中
採血・採尿・調査票への回答
身体機能調査(希望者)

出産時
臍帯(へその緖)の血液採取など

出産後
採血・採尿・母乳の採取
お子さんが5歳になるまで半年~1年ごとの調査票への回答

詳細は 調査項目一覧(お母さん) をご覧ください。

おばあさん・おじいさんの皆さんとお父さん、ごきょうだいにあたるお子さんにお願いしたこと

採血(5歳未満は唾液のみ)・採尿・調査票への回答
骨密度・頸動脈エコーなどの詳細調査

詳細は 調査項目一覧(お母さん以外のおとな)調査項目一覧(子ども) をご覧ください。

お子さんが5歳になった時 皆さん全員に採血・採尿・身体機能検査をお願いします

検査結果をお知らせ …… 健康増進 ご提供いただいた血液などで最先端の研究 …… 次世代医療の開発

参加した人はなにかいいことがありますか?

検査結果など、参加いただいた方の健康増進に役立つ情報をお知らせしています。

子育てや健康に関する相談や、必要に応じた専門機関の情報提供などのサポートが受けられます。

参加いただいた方には、調査の内容に応じて記念品や謝礼をお渡ししています。

調査を続けるにあたって…

参加は自由です。

いつでも参加をやめることができます。

個人情報は守られます。

参加にあたり検査等の費用はかかりません。