お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2014.11.19

ヘルスケアデータとゲノム解析を活用した妊婦の疾患の予防・早期発見に向けた共同研究を開始【プレスリリース】

株式会社NTTドコモと国立大学法人東北大学 東北メディカル・メガバンク機構は、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、早産等の妊婦に特有な疾患の予防・早期発見方法を確立するとともに発症原因の特定につなげるために、共同研究を実施する契約を2014年11月14日に締結し、19日に研究を開始しました。

本研究では、数百名規模の妊婦のゲノム情報※1、血中タンパク質等の体内物質の変化、そして日々の血圧、体温、体重、食事、睡眠、運動等のヘルスケアデータの3要素を組み合わせた情報解析を世界で初めて行います。これまで多くの妊婦が発症しながらも原因不明であった疾患の予防や早期発見方法を確立するとともに、発症メカニズムの解明を目指します。

 多くの疾患は、生まれもった遺伝要因と、生活習慣などの環境要因が複雑に作用して発症すると考えられています。しかしながら、これまでの環境要因の調査は、半年から年に1回程度の頻度で質問票への回答を自己申告式で行うことが主であったため、データ収集頻度と回答の精度におのずと課題がありました。本研究では、スマートフォンを介してウェアラブル機器などの各種ヘルスケアデバイス※2から客観的なヘルスケアデータを日々収集することで、精度の高いデータを高頻度に取得し、課題の解決を図ります。

 共同研究は東北大学で2014年11月19日~2019年3月31日まで実施することを予定しております。東北大学が保有するゲノム解析および体内物質解析の技術力と、ドコモが保有するモバイル・ヘルスケア技術を融合することで、世界に先駆けて妊婦に特有な疾患の発症予防方法や早期発見方法を確立し、ひとりでも多くの妊婦が疾患を経験することなく安心して出産を迎えられるよう、母子の健康確保に貢献してまいります。

※1:ゲノム情報:生物が持っているさまざまな遺伝子に関する情報
※2:ヘルスケアデバイス:活動量計、睡眠計、血圧計、体温計、体重計など

プレスリリース本文(PDF)