お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2013.10.16

地域支援石巻センター移転・新装内覧会―最新の検査機器による健康調査を開始―【プレスリリース】

東北大学 東北メディカル・メガバンク機構は、健康調査の拠点とするため、地域支援石巻センターを移転・拡充し、検査機器を充実させました。平成25年10月16日(水)、石巻市長をはじめ地域の関係者を招いた内覧会を開催します。

地域支援石巻センターでは、亀山紘 石巻市長はじめ地域の関係者をお招きして内覧会を行います。当センターには『地域住民コホート調査』で行う詳細な健康調査のための検査機器を設置しており、内覧会では一部の検査機器を実際にお試しいただけます。『地域住民コホート調査』は宮城県と岩手県で8万人の参加を目指す健康調査事業で、2013年10月現在で8千人以上のご参加をいただきました。

当センターでは10月28日から健康調査を開始します。10月8日より宮城県に住民票を置く20歳以上の方を対象に参加者を募集し、先行予約を受け付けています。調査開始後は、当センターで本事業・調査についてGMRC(ゲノム・メディカルリサーチコーディネーター)がご説明を行い、同意を頂いた方々へ、採血や各種生理検査および調査票への記入協力依頼等を行います。

プレスリリース本文(PDF)

関連リンク

地域支援石巻センター移転内覧会に亀山紘石巻市長が来訪