お知らせ

記事一覧
全て
ニュース
成果
プレスリリース
イベント
2015.11.13

松島町で健康調査結果報告会を開催しました

2015年11月12日、松島町の松島町文化観光交流館で東北メディカル・メガバンク事業の健康調査結果報告会を開催しました。
今年度までに松島町にお住まいの特定健康診査会場や地域支援センターでご協力いただいた方へご案内をしており、48名の方々にお越しいただきました。 ToMMoから、地域住民コホート室長の寳澤篤教授、三世代コホート室の目時弘仁講師、メンタルへルスケア推進室の新宮古都美心理士が登壇しました。
はじめに、寳澤教授から、地域住民コホート5万人達成のお礼を述べ、最寄りの地域支援センターである地域支援多賀城センターをご案内しました。目時講師からは、病気の環境要因と遺伝要因について解説したのち、ご家族で参加いただくことで質の高い科学的なデータを得ることができる三世代コホート調査について紹介しました。新宮心理士から、震災後のメンタルヘルスとこころの健康づくりについて述べられました。その後、寳澤地域住民コホート室長が再度登壇し、ご協力をいただいた松島町の皆様の調査結果について講演が行われました。

健康調査結果報告会は、岩沼市(11/25)、亘理町(11/27)、東松島市(12/4)、白石市(12/9)でも開催を予定しています。
お近くにお住まいの方をはじめ、多くの皆さまの参加をお待ちしております。

ID12879_DSC07740

関連リンク

健康調査結果報告会を開催します(11-12月)